田中地区でのお正月経の途中で単車(原付)を盗られてしまいました。人通りの少ない通りで、ほんの十数分とはいえ、キーを付けっぱなしにしていたのが失敗でした。お経をすませて出てきますと、そこにあるはずの単車がありません。結構、焦るものですね。すぐに110番し、手配をして貰いましたが、果たして見つかるでしょうか?とりあえず、あとは歩いてお経読みを済ませ、最後の家の方にお寺まで送ってもらいました。

そして、その夕方、その田中地区の経堂様のお祭りがありました。「お上人、大変でしたなあ」 ・・・どうやら、村の一大事ということで、村中に広まっているようです。この際ですから、単車の特徴、プレートナンバー等をお知らせし、見かけたら、連絡してくれるよう、頼みました。

さて、次の日です。なんと、単車が出てきました。盗難場所から50m位のところのアパートの裏にあるのを、檀家さんが見つけてくれたのでした。しかも、まったくの無傷で、かなりくたびれたヘルメットと手袋がなくなっていたくらいで、うしろのボックスに積んでいたコートとウチワ太鼓も無事でした。半ばあきらめ、見つかったとしても悲惨な状態というのを覚悟していたのですが、本当によかったです。
経堂様のご加護と、檀家さんに感謝感謝です。みなさんも気を付けましょう。

無事に見つかった愛車。
後の大きなボックスには法事のお膳が余裕で入ります。
これから季候がよくなると、フル稼働します。