4月・5月は年度始めということで、関係している各会の総会が続きます。
 昨日は「大野コミュニティハウス」で学区の「社会福祉協議会」の総会が行われました。メンバーは学区の民生委員、児童委員が中心ですが、小学校のPTA会長も一応当て職としてメンバーに入っていましたので出席しました。同じ当て職として、「学区防犯協力会」、「コミュニティ協議会」の総会もありましたが、今回は、新しい会長さんに行ってもらいました。 この小学校のPTA関係も来月の「小学校PTA総会」が最後のつとめです。しかしその前に「中学校PTA総会」も控えています。またどうせ中学校のPTA会長にも当て職(「中学校区保導協議会」、「市中P連」等)があるでしょうから、なかなか楽になりません。
 一昨日には「西分区保護司」の総会が行われましたし、それから、寺院関係も、「社教会総会」、「布教師会総会」、「岡山奠統会総会」と目白押しです。法務と重なることもあり、単なる会の一メンバーなら欠席(委任状)、あるいは代理出席を依頼できるのですが、その会の役員ともなると欠席もできませんから、やりくりが大変です。
社会福祉協議会総会の行われた大野コミュニティハウス。
旧大野小学校の跡地に建てられています。
左後ろの山は「魚見山」。
2月の山火事の影響で木がかなり立ち枯れしています。