みなさん、ワープロソフト何使っていますか?たぶん、「ワード」という方が大半でしょう。
 私は、20数年来「一太郎」というソフトを使っています。コンピュータ歴の長い方はお馴染みのソフトですね。そういえば、管理工学社の「松」というワープロソフトも有名でしたが、現在ではまったく影も形もありませんね。ちなみに私は、データベースソフトはこの管理工学社の「桐」を使っています。マイクロソフト社でいえば「アクセス」に相当するソフトですが、学校関係者を中心に現在でも根強い人気があるようです。ついでに表計算ですが、当時は「マルチプラン」が全盛でした。その後、「ロータス123」が出てきて、今は「エクセル」ですね。私も一通り使いましたが、現在は「エクセル」を使っています。本当に便利なソフトで、これ1本で何でもできるという感じです。私の知人は、「エクセル」へ乗り換えるタイミングを逸して、「ロータス123」で頑張っているようですが、他人とのデータ交換で不自由な思いをしているようです。
 さて、ここから本題ですが、この度5年ぶりに「一太郎」をヴァージョンアップしてみました。「一太郎2006」です。まわりがみんな「ワード」で、データの互換性を考えると、「ロータス123」と同じでかなり不利なソフトですから、今更ヴァージョンアップかとも考えたのですが・・・。最近パソコン教室に通いはじめた女房も『「一太郎」なんて教室はないよ』と、「ワード」をひたすら習っています。同じ家の中でさえ互換性が危ぶまれてきています。どうせ、子どもたちもワード世代でしょうから。私がワードに乗り換えれば一番いいのでしょうが、使い慣れたソフトだけに、なかなか手放せません。今更、ワードをおぼえるのも・・・。困ったものです。