昨日、右のような葉書が来ました。今年になって、3通目です。
 俗に言う「債権回収詐欺・架空請求」というやつですね。手当たり次第送って、不安になって連絡してきた方にお金を振り込ませるという手口です。携帯の「ワン切り」、「迷惑メール」も似たようなものです。どこから情報を手に入れるのか知りませんが(最近よくあるヤフーや日本信販等の個人情報流出事件も無関係ではないでしょう)、本当に困ったものです。
ただ、対策は簡単です。「無視する」ということです。
 ここで、おもしろいサイトを紹介します。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sagi/
 このような債権回収詐欺(架空請求)のあらゆる情報を集めたサイトです。掲示板とか見れば、対処方法とか勉強になります。
 次に 
http://www.yumenara.com/kaku/
 このサイトの情報によると、この「(株)新政債権管理センター」の葉書に記載されている携帯は全部プリペード式だそうです。それから、記載されている住所も架空のものだそうです。
 もう一つ http://www.yumenara.com/i1/
 上のサイト内にあるようですが、ワン切りの番号を入力するとかなりの率でヒットします。

 なんにしても、上に書きましたように無視すればいいのですが、少し不安になった時にこれらのサイトで「架空請求業者」ということが分かれば安心するのではないでしょうか。お役立てください。
追加情報(5/18)
 先日また似たような葉書が届きました。今度は「(株)荒川債権管理組合」からです。架空請求のサイトで検索すると、しっかりと出ていました。今回も完全に無視ですが、本当に困ったものです。
 ちなみに上の葉書の最終受付期限の4月28日はとっくに過ぎていますが、いまだに、どこからも連絡がありません。本当に最終通告だったみたいですね(笑)。